2006年10月01日

JAPONAIS GOLD

beer_41.jpg
■宣 伝(英文)
Feel and experience the new taste of the silky smoothness.

■宣 伝(和文)
ミカモゴールデン大麦約10%、紫波産ホップ約35%使用。なめらかで舌に広がる味わいです。

■感 想
こちらも酒類取り扱いコンビニエンスストアで限定販売のビール。「美醸(みかも)」大麦や岩手県紫波産ホップの効能はいざ知らず、炭酸がやや弱めなこともあって飲みやすさはあった。近頃はあっさり淡泊なビールが好まれているのだろうか。

参考情報
posted by すいすい at 00:00| Comment(3) | TrackBack(0) | サントリー系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月15日

GOLDEN HARMONY

beer_38.jpg
■宣 伝(英文)
Rich & Mild
Natural water of Japan
Quality malts of Canadian & Champagne Barley
Aroma hops of Saaz,Hallertau & Norht America

■宣 伝(和文)
カナダ産大麦とシャンパーニュ地方産大麦による
「芳醇でマイルド」な味わいのある生ビールです。

■感 想
飲みごたえのあるしっかりとした苦味。「マイルド」とは感じなかったが、日本のビールの正統を行く風味である。チェコ・ボヘミア地方産、ドイツ・ハラタウ地方産、アメリカ・ヤキマ地方産の3種のアロマホップを配合したというホップの香りも効いていて良好でした。イオン系で数量限定販売というのが惜しい。

 →参考情報
posted by すいすい at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | サントリー系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月06日

ワールドセレクトビア

beer_ws.jpg
■宣 伝(英文)
 Natural water of Japan/Quality malts of Canadian & French Barley/Aroma hops of Saaz & Hallertau

■宣 伝(和文)
 日本の天然水と世界の厳選素材が出会って生まれた、芳醇なうまみとしっかりとしたコクのビールです。

■感 想
 2003年秋に流通していた「茜色の芳醇」を彷彿とさせる香ばしさは印象に残った。ただ、個性の強さは登場する場面を選ばせることにもなる。飲む人に意識をさせるということは悪いことではないのだが……。
 何にせよ、コンビニエンスストアにおける限定販売というのはもったいないところ。同様のコンセプトで2005年に販売された「"ボンビエール」は糖類が加えられていた(ので当レビューでは取り上げなかった)が、この製品は麦酒本来の趣旨に立ち返ったようで何よりである。

 ニュースリリースによると『カナダ産とフランス産大麦、チェコ産とドイツ産アロマホップ』にもそれぞれ意味があるようだが、他のビールでもこのような情報開示はできないものなのだろうか。
(2006/03/06)
posted by すいすい at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | サントリー系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年03月07日

THE PREMIUM MALT'S

beer_pmk.jpg
■宣 伝(英文)
Esteemde quality with fine barley malt,aroma hop and natural water

■宣 伝(和文)
粒選りピルスナー麦芽とアロマホップをふんだんに使い、天然水で丹念に仕込みました。上品で華やかな香りと味わいをお楽しみください。

■感 想
2001年に限定醸造として作られた時には苦みばかりが先走っていたが、先般味わった「冷蔵配送」瓶と同様、豊かな味わいが感じられる。アルコール度数が5.5%と少し高めに設定してあり、ありがたくもほろ酔い気分になれたのでした。
posted by すいすい at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | サントリー系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

MALT'S BEER

beer_mn.jpg
beer_malt4.jpg
■宣 伝(英文)
BREWED WITH NATURAL WATER

■宣 伝(和文)
副原料を一切使わず、「麦」「ホップ」「天然水」だけでていねいに仕込みました。
【武蔵野/利根川/京都/熊本ビール工場謹製】

■感 想

 麦100%にこだわり続けるモルツが次にこだわったのは天然水だった。各水系ごとに微妙な味わいの違いがあるようで、飲み比べたところでは「『誕生』森がいい。水がいい。阿蘇のふもとの『九州熊本工場』」の記載のある熊本工場のものが一番飲みごたえがあった。
posted by すいすい at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | サントリー系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年02月02日

Half & Half

beer_hh.jpg
■宣 伝(英文)
(なし)

■宣 伝(和文)
2つの生のブレンドビール
黒ビールとピルスナービールのブレンド比率・工程にこだわった、テーブルビアでしか味わえない深い味わいのハーフ&ハーフです。

■感 想
色合いだけみるとハーフどころか殆ど黒ビールといった趣だったが、味わってみると黒ビールの味わいがほのかに残るものの、主体はピルスナーのすっきりとした舌触り。食事と共に楽しみたいビールであった。
posted by すいすい at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | サントリー系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年01月27日

茜色の芳醇

beer_akane.jpg
■宣 伝(英文)
(なし)

■宣 伝(和文)
2種類の麦芽を用い、香り高いアロマホップをふんだんに使った芳醇でコクのある濃いくちビールです。

■感 想
名前負けはしていません。ある種、ビールらしからぬ芳醇な味わいが印象的。アルコール度数が少しだけ高いのも嬉しい。また飲んでみたいと思ったけれど、惜しいかな限定醸造でした。
posted by すいすい at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | サントリー系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年01月17日

大開運<生>

beer_kai.jpg
■宣 伝(英文)
(なし)

■宣 伝(和文)
麦芽100%の飲みごたえと、すっきりとしたのどごしが特長の限定醸造ビールです。

■感 想
お正月向けの七福神イラスト缶。あっさりとした飲み口は、お節料理のような濃い味付けを意識してのものだろうか。もうひと味、深みがあると「ビールを飲んだ」という満足感も満たされたであろうが...。
posted by すいすい at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | サントリー系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年01月11日

CHILLED BEER SUPER PREMIUM MALT'S

beer_pmr.jpg
■宣 伝(英文)
(なし)

■宣 伝(和文)
武蔵野ビール工場醸造・冷蔵配送
ヨーロッパ産アロマホップを通常の2倍、粒選り麦芽は1.2倍(当社比)使用し、丹沢水系の天然水で仕込みました。できたてのおいしさを瓶詰めし、冷蔵配送にてお届けしています。

■感 想
スーパープレミアムモルツのうち、さらにスペシャルな製品。一口飲むと、麦の豊かな苦みがさっと口に広がり、それが旨みとなって喉を通り抜けていく。
ラベルには『ALL MATL BEER』『香味芳醇』の文字とともに『要冷蔵・品質保持期限90日』の表示もあるが、そこまでこだわる価値もあるようだ。
posted by すいすい at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | サントリー系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年01月05日

Beer Nouveau 2003

beer_nou03.jpg
■宣 伝(英文)
Tasty beer made from hops & malt harvested only in 2003

■宣 伝(和文)
2003年の「穫れたて麦芽・ホップ」を100%使用した爽快感のある味わいをお楽しみください。

■感 想
またも「限定醸造」だが、2002年版のようなプレミアムビールには仕上げなかった。麦100%の重みと口当たりの良さをうまく両立させて、すっきりとした飲み心地を実現している。
期間限定ではもったいない。
posted by すいすい at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | サントリー系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2003年11月25日

MALT'S 黒生

beer_mb.jpg
■宣 伝(英文)
BREWED WITH NATURAL WATER

■宣 伝(和文)
副原料を一切使わず、「麦」「ホップ」「天然水」だけで
ていねいに仕込みました。深いコクと香りをお楽しみ下さい。

■感 想
黒ビールを飲む場面というのが我が日常生活にはあまりピンとこない。味わい以前の問題か。
posted by すいすい at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | サントリー系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2003年09月21日

琥珀のくつろぎ

beer_koha.jpg
■宣 伝(英文)
(なし)

■宣 伝(和文)
上面発酵酵母を使用し、*4種類の麦芽をブレンドして作りました。落ち着きのある琥珀色、華やかな香り、マイルドな旨みをじっくりお楽しみください。
*二条大麦麦芽、六条大麦麦芽、クリスタル麦芽、小麦麦芽

■感 想
上面発酵のアルトビールということから苦みが抑えられまろやかである。飲み応えはしっかりしているが、「ビールを飲んだぞ〜」という実感に乏しいのは慣れの問題もあるのだろう。
この商品も『限定醸造』、どうも我が国では上面発酵ビールは不遇である。
posted by すいすい at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | サントリー系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2003年09月13日

Carlsberg

beer_carl.jpg
■宣 伝(英文)
(なし)

■宣 伝(和文)
すっきりとした飲みやすさとまろやかさが特長の麦芽100%のクリーン&マイルドな生ビールです。

■感 想
あっさりすっきり飲み応えよし。もの足りなさを感じそうなほどの軽さである。まるで最近のビール味飲料のよう(ちなみにアルコール分は5%、しっかり麦酒です)。デンマークではこの手の味が好まれるのだろうか。このスッキリ感を主力商品にも取り入れられないものか....>サントリーさん
posted by すいすい at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | サントリー系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2002年12月14日

Beer Nouveau Premium

beer_nou.jpg
■宣 伝(英文)
(な し)

■宣 伝(和文)
 2002
 穫れたて
 麦芽・ホップ

■感 想
値段が少し高め。表記にもプレミアムとあって期待感をそそるが、味わいは複雑なものではなかった。Maltsとは微妙な差を感じたものの、いささか拍子抜けしたのもまた事実。
「期間限定」的ウリに反応してしまう私がいけないのでしょう(苦笑)。
posted by すいすい at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | サントリー系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

