2006年03月06日

ワールドセレクトビア

beer_ws.jpg
■宣 伝(英文)
 Natural water of Japan/Quality malts of Canadian & French Barley/Aroma hops of Saaz & Hallertau

■宣 伝(和文)
 日本の天然水と世界の厳選素材が出会って生まれた、芳醇なうまみとしっかりとしたコクのビールです。

■感 想
 2003年秋に流通していた「茜色の芳醇」を彷彿とさせる香ばしさは印象に残った。ただ、個性の強さは登場する場面を選ばせることにもなる。飲む人に意識をさせるということは悪いことではないのだが……。
 何にせよ、コンビニエンスストアにおける限定販売というのはもったいないところ。同様のコンセプトで2005年に販売された「"ボンビエール」は糖類が加えられていた(ので当レビューでは取り上げなかった)が、この製品は麦酒本来の趣旨に立ち返ったようで何よりである。

 ニュースリリースによると『カナダ産とフランス産大麦、チェコ産とドイツ産アロマホップ』にもそれぞれ意味があるようだが、他のビールでもこのような情報開示はできないものなのだろうか。
(2006/03/06)
posted by すいすい at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | サントリー系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月04日

酵母ナンバー

beer_kou4.jpg
■宣 伝(英文)
(なし)

■宣 伝(和文)
[111]なめらかな味わいとアロマホップの軽快な香りが調和したビールです。
111酵母の特長:麦の香りを引き立たせ、なめらかな味わいを演出する酵母です。

[318]深い味わいとキレの良さが両立したビールです。
318酵母の特長:ジャストバランスを演出する酵母です。

[787]しっかりしたコクと芳醇な香りが調和した味わい深いビールです。
787酵母の特長:しっかりしたコクと芳醇な香りを演出する酵母です。

[920]上面発酵酵母らしいすっきりとした味わいのビールです。
920酵母の特長:華やかな香り、すっきりとした味わいを演出する酵母です。

■感 想
 Asahiが2005年秋に限定出荷した"ALL MALT BEER"。感想を一言ずつ記載しておくと

 111 → 軽い。ほどよい苦み。
 318 → すっきり。後味が金属質。
 787 → 苦み。重い。
 920 → あっさり。薄味。

で、111がいちばん美味しく感じた。しかし、2回行われた一般の投票では111はいずれも最下位の得票。スーパードライで採用された318が2位になっており、Asahi愛好者の嗜好とワタクシとでは、やっぱりかなりの違いがあるようです。
posted by すいすい at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | アサヒ系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

GOLDEN HOP

beer_gh.jpg
■宣 伝(英文)
(なし)

■宣 伝(和文)
 後熟ホップのしっかりした苦味と爽やかな余韻が楽しめるチルドビール。

■感 想
 口に含んだ瞬間に広がる苦味はスッとひいて、すっきりとした飲み心地が楽しめる。そんな口当たりの良さとともにホップの香りもほどよく感じられた。
 無濾過であることを私はそれほど評価しないのだが、この製品では良い形で無濾過が活きているようだ。
posted by すいすい at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | キリン系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月01日

冬物語(2005)

beer_win2.jpg
■宣 伝(英文)
(なし)

■宣 伝(和文)
(−)

■感 想
 季節限定生産の一品。今年は「麦100%」となり、本項で記録することになった。缶のデザインは「さだまさし」さん。
 『三段仕込製法によりリッチでシャープな味わい』だということだが、あっさりとした飲み口は、ややもするともの足りなさにもつながってしまう。食事と共にいただくならこれでもいいのだろうが…。
posted by すいすい at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | サッポロ系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月15日

YEBISU 超長期熟成

beer_ycho.jpg
■宣 伝(英文)
 This limited version of Yebisu Beer has been given longer lagering time for rich,mellow flavor and satisfying smoothness.

■宣 伝(和文)
 長期熟成が特徴である「ヱビスビール」の熟成期間を約2倍に長くしました。
より一層の深みとコクのあるまろやかな味わいを実現した限定醸造のヱビスです。

■感 想 舌先での滑らかさや喉ごしの重厚感など、プレミアムビールならではの味わいの深さがある。売り文句に書かれた「まろやかな味わい」もしっかりと感じ取ることができ、飲みごたえのある1本でした。
 惜しむらくは、これもまた『限定醸造』ということか。
posted by すいすい at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | サッポロ系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月22日

オーガニック100 ウィンナータイプ

beer_orw.jpg
■宣 伝(英文)
Rich,smooth and refreshing-naturally!

■宣 伝(和文)
オーストリア・ウィーンで生まれ、赤みを帯びた琥珀色・しっかりした味わい・さっぱりした後味が特徴のウィンナータイプのビールを、有機栽培原料100%でつくりました。

『原材料:有機麦芽、有機ホップ』

■感 想
これも『有機栽培原料100%』を売り物にしたビール。ワンウェイ瓶だったのでそのまま飲みそうになったが、グラスにあけて正解。色合いも独特で、さっぱりとした飲み口と共に楽しめた。

それにしても、こうした意欲的な製品がごく短期間で消えていくのは残念。もう一度味わいたいと思っても、叶わぬ願いになってしまう。
posted by すいすい at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | サッポロ系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

オーガニック100 ピルスナータイプ

beer_orp.jpg
■宣 伝(英文)
Sharp,flavorful and refreshing-naturally!

■宣 伝(和文)
澄んだ黄金色・しっかりとしたボディとのどごしの良さが特徴のピルスナーを、ドイツ産有機栽培原料100%でつくりました。

『原材料:有機麦芽、有機ホップ』

■感 想
『有機』を全面に押し出した製品(ワタクシには、そのありがたさはわかりません)。飲んだ感触は標準的な味わいで可もなく不可もなく、といったところ。
posted by すいすい at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | サッポロ系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月26日

White Ale

beer_wa.jpg
■宣 伝(英文)
(なし)

■宣 伝(和文)
ホップの清々しい香りと、小麦の爽やかなうまみ、白く曇った淡い金色の上面発酵ビールです。

カスケードホップの清々しい香り、小麦麦芽の爽やかなうまみ。

■感 想
流行?のチルドビール。無濾過ゆえの酵母由来沈殿物が微妙な色合いを出している。あっさりとした飲み口で、苦みやキレといった日本的ビールの味わいとは一線を画している。上面発酵の方が「味と香りに深みがある」という人もいるが、日本の製品では『上面発酵=軽さ、すっきり』といった印象になってしまうものが多い。

上品な味わいなので「風呂上がりの一杯」にはもの足りませんでした。
posted by すいすい at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | キリン系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月17日

豊潤

beer_ho.jpg
■宣 伝(英文)
(なし)

■宣 伝(和文)
麦芽100%チルドビール

■感 想
これもチルド配送のビール。酵母が生きているという無濾過ビールであるが、スッと飲めて豊かな香りが残る、あっさりとした風味が上品である。豊かさ&潤いという名前も好印象。あれこれ能書きを書かず麒麟そのものを大きくあしらったラベルの作りはKirinの自信の表れであろうか。(ちゃんと「キ」「リ」「ン」の三文字が読み取れました)
posted by すいすい at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | キリン系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年04月20日

Pilsner Premier

beer_pp.jpg
■宣 伝(英文)
Original Premium Beer
Fine quality European malt and hops create truly authentic flavors for slow enjoyment

■宣 伝(和文)
チェコ・ザーツ産ファインアロマホップ100%使用
ヨーロッパ産麦芽100%使用

■感 想
チルド配送のプレミアビール。ビールの王道を行く、苦みとキレのバランスがよくとれた仕上がりになっている。飲み終えた後の充実感もあり、エビスとはひと味違うSAPPOROのビールの完成形なのだろう。
posted by すいすい at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | サッポロ系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

